ようこそゲストさん
  • TOP
  • > 求人を探す
  • > 森林環境教育など人と森をつなぐプログラム企画・運営を行うコーディネーターを募集!

JOB求人情報詳細

森林環境教育など人と森をつなぐプログラム企画・運営を行うコーディネーターを募集!
追加日|2020.01.22
その他通常求人正社員月給180,000円〜

会社説明

北海道北部に位置する下川町は、町の面積の9割を森林が占める、人口3,400人の農山村です。豊かな森を活かし、ゼロエミッションの木材加工や木質バイオマスを活かしエネルギー自給率100%を目指す「森林未来都市構想」の実現に取り組んでいます。
NPO法人森の生活は、下川町を拠点に「森林をいかし、人々の心豊かなくらしと持続可能な地域づくりに貢献する」をミッションに、幼・小・中・高校と15年一貫の森林環境教育や、森林体験プログラムの企画・運営に取り組んでいます。

仕事内容

・幼・小・中・高校を対象にした森林環境教育プログラムの企画・運営
・観光客の方々を対象にした森林ガイド
・市民主体の森づくり「美桑が丘」のコーディネート
・大学や企業などを対象にした研修の企画・運営

求める人物像

・自然が好きで、人と関わることも好きな方。
・地域の森や木を活かす活動を実践したいと思い、かつ、社会に広めたいと思う方。
・目的の達成に向けて業務を主体的に遂行できる方。

職場の雰囲気

業務上の責任を果たすことは前提ですが、自主性・主体性を尊重する気風があり、フレックスタイムで自由な雰囲気の職場です。
森の隣に事務所があるため、季節の移り変わりを身近に感じることができます。

入社後のイメージ

始めは先輩スタッフのサポートを中心に業務にあたります。
2年目からは、プログラムの企画・運営を一貫して携わって頂きます(もちろん先輩スタッフのサポートはあります)。

期待する成果

下川の子どもたち、大人、町外の方々に、地域と森林の魅力や価値を伝えること。
森林と関わり、活かす人を増やすこと。

社長からのメッセージ

時代の大きな転換点に立っている今、下川は、新たな時代を示す可能性を秘めている町だと感じます。
豊富にある森林を活かすこと、エネルギー自給に取り組むこと、地元経済の循環に取り組むこと、地域ぐるみでの教育に取り組むこと…。もちろん、まだまだ課題はありますが、楽しそうにチャレンジしている人たちが、下川にはたくさんいます。
自ら動くことで、自分の町をもっと住みたい町に変えていくことができる、そんなふうに感じさせる町でもあります。
未来をともにつくっていく仲間になりませんか?
事業者 NPO法人 森の生活
求人種別 通常求人
求人タイトル 森林環境教育など人と森をつなぐプログラム企画・運営を行うコーディネーターを募集!
職種 その他
雇用形態 正社員
採用予定人数 1人
賃金・手当 月給180,000円〜
待遇・福利厚生 ・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・時間外手当あり
・交通費支給
・勤務成績により賞与支給の場合あり
勤務時間 9:00〜12:00,13:00〜18:00
※業務の遂行状況を踏まえ、3か月程度を目安に、フレックスタイムに切り替わります。
休日 ・週休2日+祝祭日の日数相当(勤務カレンダーによる)
・年末年始
求める経験 ・社会人経験のあることが望ましい。
・異なる立場の人と協力して業務に取り組んだ経験。
・自然を活かしたプログラムの企画・運営の経験があるとなお良い。
活かせる資格 ・簡単なエクセル、ワード、メールの操作ができること
・普通自動車免許のあることが望ましい
応募方法 人財バンクよりエントリーしてください。
選考方法 1.書類選考(エントリー頂いた方にメールでご連絡させていただきます)
2.一次面接(オンラインでも可)
3.最終面接(現地にて)
※原則としてメールでの連絡とさせていただきます。
担当者 連絡先 麻生 翼 tsubasa0831★gmail.com ★→@

会員登録してエントリーする

CORPORATE会社情報

事業者名 NPO法人 森の生活
所在地 北海道上川郡下川町南町477番地
業種 流通・小売・サービス
設立年 2005年
代表者名 麻生 翼
WEBサイトURL http://morinoseikatsu.org/
会員登録で応募する 会員登録済みの方は ログイン