ようこそゲストさん
  • TOP
  • > 求人を探す
  • > ここにしかない素材を使って、ここでしかできない商品を創る。クマ笹の加工・製造の管理者を募集!

JOB求人情報詳細

ここにしかない素材を使って、ここでしかできない商品を創る。クマ笹の加工・製造の管理者を募集!
追加日|2018.12.11
その他通常求人正社員職員 参考年収:310万円〜 各種手当あり。 5,000円〜8,000円/月の昇給制度 賞与 2.1ヶ月/年の実績(平成29年)

会社説明

「下川ふるさと興業協同組合」は、昭和58年(1983年)に設立された異業種の協同組合です。下川町内の森林に自生している、クマ笹やイタドリといった植物を活用し、その効果・効能を研究し、商品開発を行なっています。

最近では、ミネラルやビタミンを豊富に含んだクマ笹が注目され、一次加工メーカーとして各地へ出荷しています。ダイエットや抗ガン作用が期待できるクマ笹は、じわりじわりと人気を集めており、7月の新葉採取の時期から11月初旬の降雪、積雪の時期までフル稼働しています。

また、組合の設立当初から製造しているのは、化学肥料・農薬使用量を削減できる木酢液や複合液剤、有機肥料など。これらも独自の商品開発を、随時行っています。

仕事内容

当組合は、夏と冬で取り組む仕事が変わります。

5〜11月は地域の森に自生しているクマ笹やイタドリといった植物を、工場で各種の工程で加工し、出荷するところまでを行います。
12〜4月は、木酢液などを原料にし、農園芸用の液剤、入浴液など液体製品づくりをしています。

当組合の事業のテーマは「地域資源の活用」です。すでに使用している植物や木炭、木酢液以外でも、新しい商品づくりの研究・開発にチャレンジしています。

求める人物像

・地域資源を活用した商品開発に興味がある方
・経験がなくても新しい知識を学ぶことが好きな方
・ものづくり全般にチャレンジしたい方
・何事にも情熱を注ぎこめる方
・植物を利活用した商品の研究・開発をやってみたい方

30年以上積み重ねてきたノウハウや知識を元に、新しい視点で植物という地域資源に工夫を加えて、経営者とともに次の展開を考える方を求めます。

職場の雰囲気

現在の職員は30代から60代の男女の職員、臨時職員、パート・アルバイトさんを含めて5名ほど。小さな加工工場で、アットホームな雰囲気で仕事をしています。

チームで作業をすることもありますので、初心者の方にも植物の知識や工程などていねいに教えます。季節や時季により、オンとオフのメリハリがある職場です。

入社後のイメージ

季節に応じて仕事内容が変化するのが、当組合の特徴です。

・繁忙期:春〜初冬、11月上旬ごろまで
健康食品向けの植物の加工などを行います。
・閑散期:冬〜初春、4月上旬ごろまで
農業向けの製品づくり、工場の改善など次年度の加工事業の準備をします。

特用林産物・野草植物の研究や、健康、ダイエットなどに関心があり、前向きに行動する意欲がある方の場合、未開拓の素材を活用した新商品開発の立ち上げも共に取り組みます。また、取引先との打ち合わせや営業、市場調査も共に随時行います。意欲的に学ぶ意思のある方であれば、新事業展開の際は中心となるメンバーとして活躍していただくことを期待します。

試用期間は3ヶ月。
あなたの意思と関心次第で、いくらでもおもしろく、幅広い仕事ができる環境です。

期待する成果

どんな立場であれ、現場を経験しないことには、商品の良さや当組合が目指しているものはなかなか見えてきません。そのため、働き始めは希望する仕事内容ではなかったり、なかなか思うようにいかなかったりすることもあるかもしれません。

けれども、お客様の手元に商品をお届けするには、まずは0から10までのプロセスを学び、経験することが大切です。

そうした土台となる知識を身につけた上で、見えてきた新しいアイディアや改善点などを積極的にあげていただきたいのです。

新展開した製品が販路拡大・利益増加へつながれば、給与の増額など暮らしや心の余裕も生まれ、人生がより良く変わっていくことでしょう。地域資源を活かした社内ベンチャーのような立ち位置で、思い切りと学習意欲を以って、前向きに仕事に取り組むことを期待します。共に組合の発展を、目指していきましょう。
事業者 下川ふるさと興業協同組合
求人種別 通常求人
求人タイトル ここにしかない素材を使って、ここでしかできない商品を創る。クマ笹の加工・製造の管理者を募集!
職種 その他
雇用形態 正社員
採用予定人数 一般職員 1人
賃金・手当 職員 参考年収:310万円〜
各種手当あり。
5,000円〜8,000円/月の昇給制度
賞与 2.1ヶ月/年の実績(平成29年)
待遇・福利厚生 社会保険、雇用保険、退職金共済など
勤務時間 8:30〜17:15
休日 日曜日、祝日、夏季、年末年始、第2・第4土曜日
求める経験 未経験可。前向きにやる気と行動力のある人を求めます。
特用林産物・植物などに関心を持ち、永年仕事として取り組みたいと感じる人。
試用期間(3カ月の工場加工経験など)を経て、管理者養成を検討します。
活かせる資格 要普通自動車免許
会計簿記、パソコン操作、食品加工技術、農芸化学、商品開発など。
応募方法 履歴書を添付してお送りください。
選考方法 面接を実施します。
担当者 連絡先 横井範明
01655-4-4206

会員登録してエントリーする

CORPORATE会社情報

事業者名 下川ふるさと興業協同組合
所在地 〒098-1203 北海道上川郡下川町共栄町1番地1
業種 その他
設立年 1978年
代表者名 理事長 横井 範明
従業員数 5名
WEBサイトURL http://www.shimokawa.ne.jp/
会員登録で応募する 会員登録済みの方は ログイン